ビジネスの世界に急速に広がりつつある仮想現実の活用。
ICT やAI などの技術革新が年々進む中で、
仮想現実が企業のあり方をも変革する時代が訪れています。
AR (Augmented Reality:拡張現実)
実世界にCGなどで作るデジタル情報を重ねる技術です。
VRと違い、ARはあくまで「現実世界が主体」で、場所・空間に依存する技術です。
VR (Virtual Reality:仮想現実)
ディスプレイに映し出された、CGや360°写真や動画などの「仮想世界」に、自分が実際にいるような没入感のある体験ができる技術です。
なぜVRに効果があるのか?
VRによる体験学習は、習得スピードが向上し、記憶に残りやすいことが判明しています。
視聴側が映像を能動的に選択し、体験することで定着率が高まります。
また、商品などの魅力の訴求にも視覚が大きく影響しており、購入の意思決定を促す効果も期待されます。
360°空間を体験できるVRの優位性
2週間後の記憶の定着率(=印象の強さ)
視覚情報を強化する360°VRの優位性
⼈が購入する時に重視している感覚